FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアライフ 2014年11月号 「唐辛子で白点病が治るって本当?」

アクアライフ2014年11月号「アクアリウムのベストアンサー(p14~16)」では、唐辛子を使った白点病治療の実験について紹介しました。ネット上で聞く話として、白点病には「唐辛子を入れる」という斬新なアイデアがあります。唐辛子はナス科トウガラシ属Capsicumの果実から得られる辛味のある香辛料で、ビタミンCなどを豊富に含んでいます。トウガラシ属の植物は数十種類もありますが、栽培されているのは5種類ほどで、日本ではトウガラシC. annuumが挙げられます。米の虫除けに唐辛子を入れることやその辛さから説得力のある話ですが、これまで科学的な根拠はなかったのではないでしょうか?ところが2012年、熱帯域に分布する木立唐辛子C. frutescensについてこれを裏付ける科学論文が発表されました大変興味深い研究なので、治療をする際の参考になりそうなデータを交えて紹介しました。




スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。